津軽弁ででらっとしゃんべる

生まれでがらずっと使ってら津軽弁でブログ書いでみる。

津軽の春

今週のお題「方言」

この間の記事さ★けだ人どうもありがどぉ!
そして読んでける人も何人がいでけだみてぇでそごもありがどぉ!
ゆぎの話っこっていってもなんもかわらね普通の話だんだばって
そいでも楽しんでける人いるのわがってちょっと嬉しぐなった^^
人さ生がされでるって感じるのはありがでぇことだなって思う。
★けだ人のどこさはなるべぐ返しにいぐはんでよろしぐね。

tgr30.hateblo.jp

 
へば、津軽の春の話っこするがな。
津軽の春ってしゃんべればやっぱしさぐらだんだいな!
この写真は津軽のでねばって^^;

f:id:lost30:20160302003527j:plainphoto by stockvault http://www.stockvault.net


わぁは生まれだ近くさ金木の芦野公園あって、
ちゃっけーとぎがらずっとさぐらまづりのこど
かんごーかいってしゃんべってばっちゃだのど一緒に
つてづさ乗って行ったもんだじゃ。
芦野公園のさぐらのいいどごってしゃんべればやっぱし、
さぐらのトンネルば汽車走るどごでねべが。
今ちょっとさぐらのいぎおいねぐなったりしてらばって
まんだ芦野公園きれいさなってきたはんで、
今年いげだら写真とってこごさ写真こあげでみるねな^^

あど、いぢばん有名だんだばやっぱし弘前公園のさぐらだ。
こごはほんとに綺麗だどごで、満開のとぎだばどご見でもでらっと
さぐらばいで木一つさぼんぼりこみてぇにばんばどさぐらさいでらんだ。
枝っこ見えねだげさいじゅんたもんで、まんずすげ!みごどだぁ~。

弘前さ行ぐのもちゃっけーどぎだばつてづさのって、
五所川原がらJRさのって弘前さいぐんだばって、
五所川原がらでねば電車ねぇはんで乗るのたのしふてあったなぁ。
乗り継ぎするはんでひろさぎさいぐのとぐべつであったぁ。
今だばおがってまったはんで車で行ってまるばって、
たまに電車だのバスだの使ってあさぐのもいいがもわがね^^
わんどのどごだば弘南バスだのよぐ路線はしってけでありがでじゃ。

こうやってはなしっこしてみれば
津軽ってさぐらの名所だんだなって思うな。
毎年さぐらの時期なればやっと冬終わってあったがぐなるなって思うし、
わのどごだば米作るじぎさなるはんで、
なんとなぐ体うごがす前のおまつりがさぐらまつりなんだなど思う。
そいだげわのながではさぐらまつりどさぐらは特別なんだいな。
でも始まっておもしぇばって終わればわんつかさみしんだいな。
皆の春ってどったかんじだんだべがな。

仕事でまどめさせでもらった弘前公園のさぐらの写真こいいば見てみでけろ^^