津軽弁ででらっとしゃんべる

生まれでがらずっと使ってら津軽弁でブログ書いでみる。

津軽の雪

今週のお題「方言」

お題が方言だはんでって方言で書いでらんでねくって
津軽弁しかつかわねブログだはんで^^

今年は暖冬だはんで、ゆぎそったに多ぐねばって
あったがぐなったり、さみぐなったりして
なんだがさっぱりしねぇ冬だど思う。

 

f:id:lost30:20160226003402j:plainphoto by stockvault http://www.stockvault.net



わの住んでらどごはよぐテレビで出る
地吹雪の体験ツアーとかやってらどごの近くだんだばって
それこそ青森っていっても積もるどごど
おらほみてーに積もらねんでふぶいでまって
ゆぎよごさ流いでまるどごどあるど思う。
八甲田とがよぐテレビさ出でおおゆぎだって騒ぐばって
あそご山のど真んながだはんで降ってあだりめなんだ。
でも東京だののテレビってそういうあだりめに
ゆぎ降ってまるどごとっていぐんだいな。
じもどだっきゃ雪の山さいぐんだばスキーやりにいぐとぎ
ぐれーだんでもっと野さ降りできてとってければいいんずになって
いっつもそう思うんだいな。

 

雪国 (角川文庫)

雪国 (角川文庫)