読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

津軽弁ででらっとしゃんべる

生まれでがらずっと使ってら津軽弁でブログ書いでみる。

津軽さもセブンイレブンきたじゃ!

津軽弁

わの地元は青森とが、弘前とかよりももっと奥の五所川原の上の方だはんで、

はじめてコンビニでぎだのは中学校の頃、車で10分先さあるサークルKだったなぁ。

高校さ入ってローソンもでぎだけど、学生の時はコンビニ高くてスーパーで

ばっかり買い物してだど思う。

 

津軽周辺さはローソン、ファミリーマートサークルKデイリーヤマザキミニストップぐらいだべが。ずっとそのあたりのコンビニがメインで多分ローソンが多くあったイメージだなぁ。最近ファミマ増えてきだけども。

 

でも、県外さ出だ人だちはずーっとセブンイレブンっていうコンビニがいいって言うんだいな。なんだべなセブンイレブンって?てなってらっきゃ、イトーヨーカドー最近セブンアンドホールディングスさ名前変わって、イトヨの系列だことわがったけど、

なんでイトヨはあるのにセブンイレブン来ねのよ?って思ってから早10年(笑)

やっとセブンイレブンこっちさきてけだんだいな。ほんとに最近だいな。

 

他にも最近できだのはかっぱ寿司くら寿司、かつや、てんや、なか卵とかがな。

盛岡とか八戸とかだばもうあるんたもんが津軽とかさはねがったのな。

でも、これですこしだげ都会の人やってらんたnanacoの支払いとか

やれるのがなって思えばちょっとおもしぇがなって思うんだ。

 

最近移住とかしてぐる都会の人とかもいで、正直仕事とかだば

そういう人達の方が有利だはんでちょっと仕事の面で不利さなるのがなって

思ったりするばってなんとが今ば生きでいげればいいなって思う。

早ぐ春さなって、田さ入ればちょっと気持ちも明るぐなるがな^^

話それだけど、セブンイレブンのままめーな!冷凍食品もたんげめー!

もうセブンイレブンでねばまま買いねがも^^