読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

津軽弁ででらっとしゃんべる

生まれでがらずっと使ってら津軽弁でブログ書いでみる。

ゆぎ降らねはんでって、安心しちゃーぁばあぶねど!

お題「雪」

意味:雪が降らないからって、安心してたら危ないよ!

 

たんげ久しぶりにブログ書ぐよ^^

津軽わさ、今ゆぎっこたげ降るじぎだんだけど、

何年が前がらゆぎの降りがだ変わってきたんだいな。

 

むがしだば、もう12月後半ぐらいがら2月終わりまでずーっとゆぎ降るんだ。

でも今年とか、ゆぎあんまし降らねくていいなど思えば、

どばっと降ってけだりして、気温もさんびぐなったり、

春みてぇにあっつぐなってみだり。

なんだがおぢづがねよな。

 

降るんだばがっぱど降ってまればいんずに、

中途半端にどっと降ってとげるはんで、道路大変だんずよ。

道の幅もせまぐなるはんで車の行き来もお互いに考えでやらねばまいんしな。

朝の仕事さ行くとぎとかだっきゃ混むはんでちゃんと

車ど、いのまえの雪かぎして、車あっためで時間さ余裕もっていがねば

なもかもでら遅刻してまるはんで気をつけねばまいねや。

 

上(かみ)だのだば電車だのバスだのあるはんで車乗ねくてもいいばって、

津軽だばいのちかぐさバスだの電車だのあるうぢだばいいばって、

ちかぐさねぇはんで車持ってる人多いんだ。

 

まだ2月始まったばっかりだはんでゆぎかぎ頑張らねばな!